短期入所サービスのご案内

普段ご自宅で介護を受けている方が短期的に介護施設へ入所し、生活支援や身体介護、リハビリテーションなどを受けられるサービスです。ご家族の病気や冠婚葬祭などを理由に一時的にご自宅での介護が難しくなった場合や、ご家族の介護疲れを癒すなどの目的でご利用することも可能です。

短期入所の「日常」

  • はまゆりの「日常」
  • はまゆりの「日常」
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  • はまゆりの「日常」
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ご利用にあたってGuide

対象となるご利用者様と施設の概要

対象となる方 要支援1・2の方または要介護1から5までの認定を受けた方
入所定員 空室利用 ※長期入所の空き部屋をご利用いただきます。
居室内容 全居室ユニット型個室 (1ユニット10名)
※うち、特別室A:4室 特別室B:36室

ショートステイのご予約状況の確認

ショートステイのご予約・空き状況は下記をクリックしてください。
※ご予約・空き状況は、毎週金曜日の夕方に更新します。

ご利用までの流れFlow

  1. 相談受付
    相談受付

    ショートステイのご利用をご希望の方は、担当の居宅介護支援事業所等の介護支援専門員の方へご連絡ください。
    担当の介護支援専門員より当施設へ連絡をいただき、ご希望の日程等をご確認させていただきます。

  2. 担当者会議(面談)の実施と申請の受理
    担当者会議(面談)の実施と申請の受理

    担当の介護支援専門員をとおして担当者会議の日程を調整し、ご自宅に施設職員と担当の介護支援専門員等が同席して、ご利用をご希望される方の状態等を確認させていただきます。併せて、申請書等必要書類のご説明もさせていただきます。
    また、事前に施設内の見学等をご希望があれば随時受付をしておりますので、当施設へご連絡ください。

  3. 診断書の作成のご依頼
    診断書の作成のご依頼

    面談・調査が終了し、施設での対応が可能と見込まれる方には、当施設所定の診断書(診療情報提供書)をお渡しいたします。診断書の作成は、現在のかかりつけ医(病院)にて作成していただきます。
    現在入院中及び入所中の方は、現在の入院・入所先に依頼して作成していただきます。

  4. 検討会議の実施
    検討会議の実施

    診断書を受理後、当施設において利用の可否について検討会議を実施いたします。
    会議は、当施設の医師、看護・介護職員、リハビリ職員、管理栄養士、介護支援専門員、支援相談員等で行い、利用が可能かどうかを検討いたします。
    会議においては、当施設でのサービス提供が困難と判断されることもございますのであらかじめご了承願います。 

  5. 契約・重要事項の説明
    契約・重要事項の説明

    サービスのご利用が可能となりましたら、重要事項説明書(利用時の注意点等)を用いて利用時の説明や利用開始日等の確認をさせていただきます。なお、重要事項説明書は契約書となりますので、ご印鑑等のご準備をお願いいたします。また、連帯保証人2名の記載もありますのであらかじめご準備のほどお願いいたします。

  6. 短期入所利用開始
    短期入所利用開始

    ご利用当日は、施設職員がご自宅までお迎えにあがります。
    到着時間等につきましては事前にご連絡いたします。

運営規程・重要事項説明書及びご利用料金についてGuidebook&Price

詳細は下記をクリックしてください。

お問合せContact

短期入所サービス(ショートステイ)ご利用・ご希望の方

〒986-0717
宮城県本吉郡南三陸町志津川字袖浜255番地
TEL:0226-46-2772
担当:主任支援相談員 村上 / 支援相談員 髙橋

※施設内見学も随時受付しております。お気軽にお電話ください。